試合結果

  こんにちは、2年の湯本です。
今日はシーズン戦第5戦名古屋大学戦でした。

アップ・試合の様子です!



  試合の入りは上々な滑り出しでした。キックオフからのタッチキックをチャージされ相手ボールになった時はヒヤッとしましたが、その後ボールを取り返し危機を脱しました。
  前半は共に2トライ、2ゴールを決めて前半を14対14で折り返しました。

  後半は何度も敵陣に攻め込みますがペナルティを取られ、チャンスをモノにすることが出来ませんでした。一方名古屋大学はペナルティも少なくきっちりとトライを取ってきました。
  最終結果は14対35でシーズン戦初黒星となりました。

  今日の試合はペナルティの数がいつもよりだいぶ多く勿体無いと思う場面が何度もありました。力の差はあまりないように感じたのでとても惜しい試合内容でした。
  しかし、ここで下を向くわけにはいきません。来週には名古屋大学と同様に目標としていた名古屋経済大学との試合があります。次勝ってみんなで笑えるようにこの1週間頑張っていきましょう!



「ALL GRIT」金沢学院大学!
  こんにちは、2年の湯本です。
今日はシーズン戦第4戦名古屋市立大学戦でした。

アップ・試合の様子です!



  今日は試合の入りも良く流れに乗ることができました。トライを量産し、前半を46対0の大量リードで折り返しました。
  また、後半も集中力を切らすことなく点数を積み重ねていきました。
  最終結果は122対0で快勝しました。

  今日の試合はATもDFも同じくらい良かったです。ATでは裏に抜けた後もサポートがしっかりとついていてトライまで持って行けました。また、DFではグリーンのDFが機能し、前で相手を止めターンオーバーを起こすことができました。

  来週には名古屋大学との試合があります。ここで慢心せずもう一度気持ちを入れ直し明日からの練習に励んでいきましょう!



「ALL GRIT」金沢学院大学!
こんにちは、2年の湯本です。
今日はシーズン戦第3戦三重大学戦でした。

アップ・練習の様子です!



  今日は試合の入りが非常に悪く、序盤から相手に攻め込まれる形となってしまいました。
  前半7分に三重大学が先制し、その後11分に学院が取り返しましたが、31分にまたトライを許し12対19で前半を折り返しました。

  この前半の結果を見てハーフタイムに谷口コーチから喝を入れられました。それでスイッチが入ったのか後半になると怒涛の追い上げを見せ、立て続けに3本のトライを取りました。
  そこから共に1本ずつトライを取り、最終結果は40対29で学院が勝利しました。


  「自信を持って戦う」をテーマに試合に臨みましたが、達成度は50%程だと思いました。後半は自分たちの強みを出せていましたが、前半は相手の押せ押せムードに呑まれて自分たちの思うようなプレーができていないように感じました。
  また、タックルのバインドが甘く、倒しきるまでに至らず裏でボールを繋がれるシーンが多かったです。

  勝ちはしましたが、まだまだ課題の見える1戦になったと思います。次の名古屋市立大学に向けてまた一人一人目標を持って練習に励みましょう!



「ALL GRIT」金沢学院大学!
こんにちは、2年の湯本です。
今日はシーズン戦第2戦静岡大学戦でした。

アップ・試合の様子です!



  いつも入りが悪いと言われる学院ですが今日は先制点を取り、流れを掴むことが出来ました。そのままの勢いで前半に4トライをあげました。また、キッカーの神田くんも調子が良く一回も外さず4ゴールを決め、前半を28対0で折り返しました。

  後半になっても学院の流れは変わらず、4トライ1ゴールを決めました。しかし、後半20分過ぎにドロップアウトからDFの間を抜かれ1トライを許してしまいました。
ただ、結果は52対7で完勝しました。

  FWはスクラムで相手にプレッシャーを与え、ペナルティを獲得していました。また、ラインアウトも安定していました。
  BKは外のスペースまで回してトライを取れたので良かったと思います。しかし、相手のスタンドオフのキックで頭を越されることがあったので相手のキック力にあった位置取りをするようにしましょう。

  今日の試合で新たに出た課題があると思います。シーズン中ですがより良いチームにしていくために向上心を持って練習に取り組んで行きましょう!




「ALL GRIT」金沢学院大学!
こんにちは、2年の湯本です。
今日はシーズン戦第1戦愛知教育大学戦でした。

アップ・試合の様子です!



  アップから気持ちが入っておりとても雰囲気の良い状態で試合に臨むことが出来ました。

  試合が始まり前半7分パスミスからトライを許し先制されました。こちらも相手陣地に攻め込みFWのピックでトライを取りに行きましたが反則を犯し取り切ることが出来ませんでした。
  ところが、前半20分頃スタンドの栄さんがDFラインを突破しゴールライン付近でセンターの久和さんにパスを繋ぎ見事トライを取りました。コンバージョンも決まり7-5としました。
  だが、その後相手にトライとコンバージョンを決められ7-12で前半を折り返しました。


  後半はこちらが先制をしましたが、ペナルティキックからラインアウトモールを組まれ、そのまま押し込まれて逆転されてしまいました。
  しかし、残り10分で22mラインからFWが少しずつピックでゲインしてトライをもぎ取り再逆転しました。その後は前に出るDFで相手のATをしっかりと止め、追撃を許しませんでした。


  結果21対17で初戦を勝利で飾りました。
接戦の試合だったので見ている側もとても緊張感がありました。
  FWはスクラムの安定感があり良かったと思います。また、BKは後半良いタックルが何本か出ていました。
  ただ、悪かったプレーもありました。次の試合に持ち込まないよう改善に努めましょう!



「ALL GRIT」金沢学院大学!

~東京都市大学との合同練習~

  おはようございます、監督の野村です。
昨日に引き続き更新が遅くなり本当に申し訳ございません。
  昨日AMは毎年恒例の東京都市大学(旧 武蔵工業大学)さんとの合同練習でした。
ユニットセッションに引き続き、チームセッションを行いました。
BKは東京都市大学さんの椿原監督からとても丁寧な指導をして頂きました。普段の指導とは大きく変わることはありませんが、伝える人が違うだけで、受け取る刺激も変わってきます。
東京都市大学に帯同していた山本大介コーチ(神戸製鋼OB)の指導もとても分かりやすかったようです。
  FWは野村指揮の下、関沢コーチが東京都市大学のFWに対しみっちり指導をしていました。菅平に上がるまではお互いのチームでの練習ですが、このようにして合同練習を行うことにより、互いに新たな刺激をもらうことは本当に大事な事だと思います。
  東京都市大学のスタッフ、選手の皆様本当にありがとうございました。

~東京都市大学との試合~

本学vs東京都市大学
前半39-0
後半22-19
合計61-19

  菅平合宿初勝利を手にすることが出来ました。
ウォーミングアップからとても雰囲気が良く、それがそのまま継続して試合に臨めることが出来たと思います。
  Bチーム中心で挑んだ後半は課題の反則が多くなり、リズムを摑むことが出来ませんでした。
  勝つことは出来ましたが、ノーサイド後の学生たちの表情が全てを物語るように、完勝という試合結果とはなりませんでした。
金沢に戻り、天池グランドでの課題がまた1つ増えました。


〈本日の予定〉
AM:ダボス登山➡ミーティング
PM:移動




「ALL GRIT」金沢学院大学!